ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

破壊系YouTuber・たむちんと外人のジョンがガチで喧嘩?

スポンサーリンク

カンガルーのボクシング

ゲーム機破壊が海外でも大ウケ、破壊系YouTuberというジャンルを確立した「たむちん」さんが、またケンカを売っているようです。

今度の相手は外人のジョン。ブラジルと日本のハーフで、強面の物申す系YouTuberです。

サバゲー企画で顔を合わせた2人。他のYouTuberたちと一緒にゲームを楽しんだはずだったのですが、突然たむちんさんが「嫌いなジョン◯◯と起きた出来事の裏側を暴露してみた。」という動画を投稿したことにより、戦いの火蓋が切って落とされました。

 どうせヤラセでしょ

 この件に関して、YouTubeの事情通は静観の構え。これまでもヤラセのケンカをしてきたたむちんさんですから、今回も炎上の相乗効果でお互いの名前を売るためのシナリオだと見られています。

いや~、YouTuberの互助会は手が込んでいますね。

たしかに、疑問点はいくつも浮かんできます。

まず、クレームの内容が低俗すぎること。

【たむちんの主張】

  • 見た目が外国人なのに英語が話せない
  • 髪形がダサい
  • 服装がカブったからムカつく
  • 鳥貴族に行きたかったのに、ジョンがゴネたから行きつけのバーに連れて行かれた
  • ドッキリを断られた、ノリが悪いし自己中

【ジョンの反論】

  • チャンネル登録者数で見下すようなYouTuberは許せない
  • 遅刻してきたのに謝罪なし
  • 彼女に浮気がバレて痴話喧嘩を始めた
  • 飲食代を払わずに帰る

たむちんさんのクレームが理不尽すぎて草。いくら頭に来ることがあったとしても、YouTuber歴が長い彼がここまで無茶な因縁をつけてジョンさん一人を潰すのは割に合わない。知名度ではたむちんさんのほうが上です。

なにげに「ジョンさんは動画では正論を言ってて~」など、宣伝するような説明も入っているところが、さらに笑えます。

嫌いなら無視したほうが効果的。わざわざ動画をアップし、人目につくところでケンカをする意味がない。

ツイッターでも、わざわざ引用RTでケンカしています。とにかく目立つところでわかりやすくケンカしているのがミソ。アンチは秒速でブロックする主義のジョンさんなのに、たむちんさんだけはブロックしないなんて不自然極まりない。

それに、ジョンさんに関してはもっと突っ込みどころがあるって!これが本気なら相当なまくら刀だよ。

ジョンの素顔

ジョンさんは物申す系ではありますが、シバターさんのように誰にでも噛みつく炎上キャラではありません。見た目は怖いけど中身は正義の人。ドラえもん映画のジャイアンみたいなポジション。


木下ゆうかの謝罪動画に物申す!メンヘラが止まらねぇ!!!!!

ジャイアンは二次元だからいいのよ。このキャラを三次元で運用していくのはきっつー。だって正論を言えば言うほど、自分の行動も監視されるじゃありませんか。「お前は他人に説教できるほど清廉潔白なのかよ」って痛くない腹まで探られちゃうでしょ♡

ジョンさんの本当の面白さは、そんな周りの目はお構いなしで我が道を行くところ。

無職になった報告から、乞食動画までの美しい流れをご覧ください。


【重大発表】仕事辞めました!!YouTuberで生きていく!


【支援について】高評価・Super Chat・Amazon 欲しいものリスト

YouTubeだけで生計を立てられるレベルではない状態で、仕事を辞めるなんて気合いが入ってますねー。しかし、コミュ力も腕力もありそうな彼が、好き好んでひきこもりをやっているとは思えないわ。

動画では専念したいから仕事をやめたと言っていますが、実はクビになっただけなのではないかという疑惑があります。

ジョンさんのまとめ記事に、かつての同僚からのコメントがありました。

ジョンの素顔を知るものです、最近までは電気屋でインターネットの販売の仕事をやっていましたが素行の悪さからクビに…それをリスナーの皆様とゲームがしたいからと動画を上げる、笑っちゃいましたね。バレないために元同僚たちと連絡をたちブロックする始末。終いには店舗に連絡を入れ俺と関わるなと脅しがきたそうです。これからも活動を頑張ってほしいと思いますが他人のことも考えれるようになればもっと再生数伸びるかと!陰ながら応援していますよ!ブロック等が外れたら心からそう思えるようになるかと思います!

外人のジョン(youtuber)の歌が上手すぎる!?現在の仕事や年齢を調べてみた!

 本当か嘘かはわかりません。でも、だいぶ心配されていることは確か。

はたして口の悪いネット民が「やんちゃな息子を見守るオカン」のような思いやりのあるコメントを書くでしょうか?

ジョンのライブ配信に潜入!

ジョンさんは実写動画のほかに、ほぼ毎日ゲームのライブ配信をしています。私、ヒキコ・モリも「はてなブロガー代表」としてライブ配信に潜入してみました。

どんなにオラついた発言をしているのかと思いましたが、終始和やかなムード。

たむちんさんの動画について質問された時は「怒っている」とは言っていたものの「アイツ(たむちん)は終わりだね」とリスナーがコメントした時は「そんなことないよ」とフォローしておりました。

物申す系なのに得BUYの件で動画を出さなかったのは、ラファエルさんのことが好きだから日和ったんじゃなくて、ただ興味がなかったそうですよ。さらに、ジョンさんの好きな飲み物がメロンソーダであるという情報もゲットしました。興味ないですか、そうですか、すいません。

一番のハイライトは、ジョンさんが「カブキン嫌い!」と言っていたことです。たむちんじゃないのかよ。これ、けっこう爆弾発言じゃない?

 キミ、いいキャラしてるわ。

うそはうそであると見抜ける人でないと難しいって話

横になるカンガルー

たむちんさんがヤラセをやった時、シバターさんが「釣られるほうが馬鹿」と言っていましたが、私はそうは思わない。リスナーが騙されやすいと知っていて、何度もやるのは悪趣味。YouTubeのオワコン化を促進するよね、こういうやり方。

私と同じ昭和世代はYouTuberに否定的な人が多いですが、私は好きですよ。楽して金儲けしているとも思わない。実際に彼らが作った動画を見れば、リスナーを楽しませるために相当努力していることがわかります。

でもね、リスナーを騙すような行為だけは感心しないわ。その部分に関してはキッズに有害だよ ヾ(。`Д´。)

たむちんさんとジョンさんには、今後もズブズブな関係で頑張っていただきたい。

で、結局私は誰の味方なのかって?

決まってるじゃないか。

このブログを読んでいる読者さんですよ。