読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもりクエスト

ひきこもりが何と戦ってるかって?自分の中にいる怪物だよ

はてなブログに文章をコピペすると文字がおかしくなる問題とその解決法

文字が小さい

お布団の中の勇者ヒキコ・モリです。

ライター仕事の合間にブログを更新していた私ですが、重大なミスをしていたことに気が付きました。

自分のブログを開いてみて、ブログの文字、小さくない? と思ったのです。プレビュー画面からしか確認してなかったのがマズかった。

なぜ、こんなヘマをしてしまったかを説明しつつ、解決法を紹介します。ネットリテラシーのある方は 「ふはは、バカめ!」と思って大目に見てください。

 そもそもの悲劇は、記事作成にEvernoteを使ったついでに、ブログの下書きをちゃちゃっと済ませたことにあります。Webライターはコピペ厳禁ですが、自分で書いた記事を自分でコピペするくらい許してほしい。

せっせとコピペして、記事を完成させた気でいたんですね。

 投稿した後に、自分のブログを確認するべきでした。

Evernoteで下書きしている人は要注意!

Wikipediaなどのウェブサイトの文章を引用しようとして、そのままブログにコピペすると書式までコピペされてしまうのです。Oh……。


書式ごとコピペされた例

もともと「引きこもり」とは英語からの訳語で、出典はアメリカ精神医学会編纂の『DSM-III』の診断基準におけるSocial Withdrawal(社会的撤退)という用語だった[3]

引きこもり - Wikipedia

 書式なしの例

もともと「引きこもり」とは英語からの訳語で、出典はアメリカ精神医学会編纂の『DSM-III』の診断基準におけるSocial Withdrawal(社会的撤退)という用語だった[3]。 

引きこもり - Wikipedia

同じように、Evernoteの文章もそのままコピペすると書式までコピペされてしまいます。

ブログテンプレートのせいでも、Evernoteのせいでもありません。

 解決法はびっくりするほど簡単

右クリックのボックス

お使いのブラウザがGoogle Chromeなら右クリックで「コピー」の後に「プレーンテキストとして貼り付ける」を選べばいいのです。

Chrome拡張機能を使えば、最初からプレーンテキストとしてコピーすることもできます。私が説明するより週刊アスキーさんの記事のほうが素晴らしいので、詳細はこちらで。

Chromeで選択した文章を書式設定なしでコピーできる プレーンテキストとしてコピーします。で遊ぼう!! - 週刊アスキー

 いやー、簡単ですね。

プレーンテキストとは

文字だけのデータのことです。レイアウト情報や装飾情報は一切含まれません。拡張子は「.text」。

Windowsのメモ帳は通常プレーンテキストなので、メモ帳からコピペした文章なら、余計な書式は付きません。

押すショートカットキーを1つ増やしてペースト

Windowsでコピーした文章をペーストする時はふつう「Ctrl」+「v」を使います。

ここに「shift」キーを入れて、

「Ctrl」+「shift」+「v」

にすると書式なしにできます。

知っている人には今さらだけど、忘れると悪いから書きました。

これが愚かなひきこもりが起こした、2017年4月26日のプレーンテキストの乱です。

プロフィールで素直にバカだと白状しておいてよかったです。賢そうに装っていたら、顔から火が出たことでしょう。